NOT YOUR EVERYDAY DOORMAT

ネッフリ・アマプラの記憶

ATM

www.netflix.com

感想

コートとスマホはとりあえず持ち歩くべし。

あらすじ

なんかイマイチ風采のパッとしないデイビッド常にニヤニヤしてていい加減な性格のコーリー、かわいいパツキンエミリーの3人はインベストメントバンクの同僚。

密かに思いを寄せるエミリーが退職する夜に催されたクリスマスパーティーで奇跡的にナンパに成功するデイビッド。なのにニヤケ男コーリーが無理やりついてきて、おまけにお腹がすいただの、金がないだのいいだすのでまわりになーんもないATMに立ちよるとそこには恐ろしい罠が……。

 

うら寂しいATMで得体の知れない犯人に命を付け狙われる話。

ATMには通報するための手段もない、スマホも車において来ちゃった、デイビッドに至っては外がマイナス20度なのにジャケットもない、出ようとすれば襲ってくるし、中にいれば消火栓から引っ張ってきたホースで水責めされるし絶対絶命!

と、思いきやこの犯人の目的は『3人のうちの一人に罪を着せる』なのでビデオカメラのあるATMには絶対入ってこなかったんですねーーー。ほっといても。

ただ、最初の方犯人はずっとATM の裏口に細工を加えていたので、見てる方も犯人は中に入ろうとしてると思わされてたよね(表の入口はカードのない人は入れない)。

もしもデイビッドが最後すっころんで、肩車したエイミーが死ななければ、デイビッドを犯人に仕立てあげることは難しかったわけで、他にも幾つもの条件が偶然に満たされなければ犯人の思惑通りにならないっていうのはちょっと突っ込みたくなる要素かも。

ところで、犯人は夜中の12時近くまで寒風吹きすさぶATM 周辺でずっと待ってたのかな。我慢強くね笑

3人対1人だから冷静に考えればいっぺんに外に出てバラバラの方向に走って逃げれば助かるような気もするけど、私足遅いからそれ嫌だな。最初に殺されそう。

恐怖で頭が回らなくなった状況では、理性的な判断を下すのが難しくなって、自滅の方向に突っ走っちゃうっていうのが言いたかったんでしょうか。無理やり解釈すると。

3人の中ではコーリーが普通に最初から最後までうざい奴なんだけど(間違えて殺してしまったATM の管理人の着てるジャケットを奪い取るところなんて最低じゃない?デイビッド、Yシャツ一枚だぜ?貸してやれよ)デイビッドはやけにコーリー思いで、why ブロマンス?と思ってたけど、コーリーを助けるためにやったあれこれがその後の伏線になってたのね(エミリーを突き飛ばしてる用に見える映像・ポケットから酒の瓶が出てきて着火を思いつく)。

水浸しになりつつあるATM のなかで、瀕死のコーリーを一生懸命台に載せようとするのは笑ったw

もう死なせてやれよwって

オチとして、誰か(多分デイビッド)が低体温症になるっていうのがあると思ったけど予想が外れた。マイナス20度で、上着なし、その上途中からはびしょ濡れであれだけ動けるって君らは超人か?